善通寺うどん なが田ÔÔ

お皆様、こんにちは。お変わりございませんか。

 

嬉しいことにマンションギャラリーのすぐ近くに、

うどん家さんがオープンしました♪

香川県、善通寺市は、うどんがとっても有名。

その美味しいうどんがオダサガで食べられるんです♥

なんだか、香川に来たみたいです。

大きな壺にカウンターが!

せっかくなので、この場所に席をとりました!

こしのある、つるっとした麺に、イリコ出汁がぴったり。

野菜の天ぷらも一緒に。

ボリューム満点で大満足でした。

全席カウンターで、一生懸命作ってくれてる姿が見えます。

美味しさもアップしちゃいますね♥

皆様もぜひご賞味ください∞

 

善通寺うどん なが田

営業時間

<月~土>  11:30~14:30 18:00~21:00

<日・祝日> 11:30~14:30

定休日は毎週水曜日

神奈川県相模原市南区相模台2-4-9

℡ 042-705-9105

 

 

陶ギャラリー 遊  Asobi

こんにちは。

本日は、オダサガの閑静な住宅地にある、素敵な器のお店のご紹介致です。

よく見ないと通り過ぎてしまいそう。

そして、お店の名前は「あそび」と読みます。

ドアを開けると、

圧倒されるほどの器の数。

オーナー様がひとつひとつ集められた、厳選されたものばかりです。

器には、いろいろな表情があるんですね。

水に濡れると色が変化したり、使うほどに光沢が増したり。

オーナー様に、器のお話をたくさんして頂きました。

もっと聞きたかった!

ギャラリーは不定期でオープンされているので、

お出かけの際は、一度ご連絡をされてください。

きっと素敵な一品に出会えると思います!

 

ギャラリー 遊 Asobi

℡ 042-745-4296

不定期営業のため、事前にご連絡をお願い致します。

 

 

 

 

ひまわり畑

皆様、こんにちは。

日差しはまだまだ眩しいですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

風が心地よかったので、サイクリングに出かけました。

座間ではこの時期、ひまわり畑が見ごろになります。

この田園風景の先に・・・

ありました!

日差しをたっぷり浴びたひまわり♣

とっても大きなお花を咲かせています。

ひまわり畑に、りんご?かりん?

のどかな景色に癒されました。

 

座間市には素敵な場所がたくさんありますので、

また、ご紹介します!!

www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1409788323797/…

神奈川県最大級イオンモール座間オープン

こんにちは。

もう皆さん行かれましたか~♪

神奈川県最大級の「イオンモール座間」が3/16にオープンしました。

市内最大級の食のゾーン、そしてファッションからエンターテイメントまで。58,000㎡の敷地に160店舗。

 

楽しみにしてましたー。お子様からご年配の方まで楽しんでいただけるスポットになりそうですよね。

 

ユニクロやGU、H&Mのファストファッションも充実。

私個人的には可愛い雑貨屋さんや、カルディがうれしいです。

 

食のゾーンは各階に設けられており

1F ZAMADELI ★テイクアウトからフードホールまで

2F WONDER DINING ★和洋イタリアンレストラン街

3F FOOD FOREST ★12店舗1000席完備フードコート

これだけあるとお買いものに疲れた時もうれしいですね。

あとおすすめは3Fベビー&キッズゾーン

かわいらしいお洋服やおもちゃはもちろん、中央には天然木にこだわった無料の遊び場KIDS FIELDがあり、子供達は裸足ではしゃいでいました。

 

その他にも親子参加のワークショップやカルチャー教室(みんなの部活動)もあるみたいですよ。

 

 

 

 

【ポイント1】 大型商業施設が徒歩圏に!

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」からは徒歩で20分、自転車で7分の近さです。この距離なら散歩感覚で行けますね。

 

【ポイント2】 「小田急相模原」駅からバスで直通運転!

小田急相模原レジデンス」北口バスロータリーから直通バスに乗り、約5分で到着。朝は7時~、夜は22時55分まで運行しており、日中は約10分に1本の間隔なので気軽に利用できますね。

 

 

車でも5分の距離です。駐車場は2500台完備。

 

ざまりんポストもありまーす。

休日の楽しいひとときをイオン座間モールでいかがでしょう。

【イオンモール座間】

http://zama-aeonmall.com/

こだわりの自家製カレー「坂本咖喱研究所」

皆様こんにちは。

暑い夏が続いてますね。

 

今回は自家製カレーのお店、「坂本咖喱研究所」(サカモトカレーケンキュウジョ)をご紹介いたします!

 

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」から徒歩約5分。

サウザンロード商店街の中にございます。

お店の外観はひっそりとした佇まい。

お店の中に入ると座席はカウンターのみ。夜は会員制のバーになっているとのことで種類豊富なお酒が置いてあります。

ちょっとした家具・小物などすみずみまで店主の方のこだわりが垣間見えます。

BGMにはお店の雰囲気と非常にマッチしているジャズ歌手・ジャズピアニストのノラ・ジョーンズの曲が使われていました。

活気に溢れたサウザンロード商店街のなかにあるとは思えないような落ち着いた雰囲気の店内。そこでいただけるのはこだわりぬいた自家製カレーです。

1枚目:牛すじカレー ¥1000

2枚目:特製ハンバーグカレー ¥1500

 

すべてのカレーに自家製ドレッシングのサラダとピクルスがついています。

ドレッシングはしょう油ベースのあっさりとした風味。これから食べるカレーが余計に待ち遠しく感じます。

 

 

カレーは言うまでもなく美味。非常にボリュームがあり食べごたえがありますが、余計な脂を使っていないのでペロリと食べられてしまいます。

ルーには小麦粉を一切使用しておらず、ハンバーグはポークパテをお肉の油だけでソテーしておりますので油は使用しておりません。

またごはんは十五穀米を使用。食後に眠くなりにくいという効果があるそうです。

 

店主の方にお話を伺うと、ご自身の健康も勿論のこと「お客様の健康も考えてあげよう」ということでこのような健康志向のカレーにたどり着いたとのことです。

 

店の「こだわり」と「気遣い」が感じられる、そんな「坂本咖喱研究所」の絶品カレー。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

◊坂本咖喱研究所◊

〒252-0314

神奈川県相模原市南区南台5-14-21

℡042-705-1565

営業時間 12:00~(売切れ次第終了)

定休日 日曜日・月曜日

 

 

 

 

ハワイアンスタイルカフェ Take Five 5

皆様、こんにちは。

 

今日は、ハワイアンスタイルのお店をご紹介します♥

小田急相模原駅の近く、リビオタワー小田急相模原レジデンスの

建設地にも近いので、気になっていました!

ハワイにいるみたいで、ワクワク♪♪

親しみやすい雰囲気に、リラックスできちゃいます☆

パスタ・ロコモコ、パンケーキ・・・ 今日のランチは何にしよう?

ポキランチ!

ソテーしたマグロとアボカドにソースが絡んで、ん~、美味しい♥

モッツァレラのボロネーゼ♪

パスタは、麺の量が選べます。

サラダチキンのランチセット。トースト付です。

パリッと焼かれたチキンとサラダの相性はバツグン。

このトースト、バターがたっぷりで、ふっくらで、リピート間違いなしです。

あっさりしたチーズケーキのデザートを頂き、大満足。

楊枝差しもハワイっぽい♣

パスタメニューやプレートメニュー、デザートも充実してます。

ディナーもお勧め。

どのお料理もとっても美味しいですよ♥

皆様もぜひ行かれてみて下さいね。

http://tokubei-109.wixsite.com/take5

 

 

オダサガ周辺のスーパーのご紹介

皆様こんにちは!

暑くてジメジメした日が続きますね。

皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

今回はリビオタワー小田急相模原レジデンス周辺のスーパーのご紹介です。

小田急相模原駅周辺には以下の通り合計7軒ものスーパーがございます。

 

①ダイエー

②スーパー三和 相模台店

ビッグ・エー 相模原相模台店

④オダキューOX

⑤イトーヨーカドー

⑥ビッグ・エー 相模原相南店

⑦スーパー三和 相模が丘店

 

今回は以上の7軒をご紹介いたします!

(カッコ内はリビオタワー小田急相模原レジデンスからのおおよその徒歩所要時間です)

 

①ダイエー(13分)

【営業時間】    1階 7時~22時45

       2階  10時~20

 

 

       ※一部の売場および専門店は店舗により営業時間が異なります

行幸道路を相武台方面に自転車で5分ほど走らせた相武台団地入口という交差点にございます。ちなみにこの交差点を左に曲がるとその先がイオンモール座間です!

1階がスーパーで、2階にはファッションセンターしまむらや歯科・保険屋などのもあり、非常に便利です♪

2階の赤ちゃんルームでは授乳やおむつ替えもできるので、小さいお子様連れの方にはうれしいですね!

 

 

スーパー三和 相模台店(18分)

【営業時間】9時~22

住宅街のまっただ中、相模台4丁目にございます。平日昼間にもかかわらず、お年寄りを中心に店内は賑わっていました。「地元の味方」という感じがして、非常にアットホームなスーパーです。

 

 

③ビッグ・エー 相模原相模台店(7分)

【営業時間】24時間

サウザンロード商店街にございます。24時間営業は本当にありがたい!!

早朝・深夜に気軽に行けるスーパーが徒歩圏にあるのは非常に便利です。

 

 

④オダキューOX(1分)

【営業時間】10時~23時(衣料品・生活雑貨フロアは10時~20時)

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」から最も近くにあるのがこのオダキューOXです。「夕飯時に調味料がない!」「洗剤がきれちゃってる!」そんな時に徒歩1分にスーパーがあるって本当に便利ですね♪

 

 

⑤イトーヨーカドー(5分)

【営業時間】10時~22時(土日・祝日は9時~22時)

オダサガの駅の反対側の南口にございます。食料品は勿論のこと、玩具や洋服・寝具などなど、日常生活で必要なものはなんでもそろいます!

 

 

⑥ビッグ・エー 相模原相南店(6分)

【営業時間】24時間

物件を出て踏切を渡り、東海大相模高校方面に6分ほど歩くと左手側に見えてきます。

こちらのビッグ・エーも24時間営業!店内の厨房で焼いたおいしいパンがお買い求めいただけるのが特徴です♪

 

 

⑦スーパー三和 相模が丘店(14分)

【営業時間】10時~21

上記のビッグ・エー相模原相南店よりさらに先にいくと、右手側、相模カンツリー倶楽部の前にございます。また、マクドナルドやダイソーなど、併設店舗も充実しております!

 

以上7つをご紹介致しました。

利用できるスーパーが7軒もあるのは非常に魅力的ですよね♪

皆様もオダサガの町にお住いの際にはぜひ使い分けてみてください。

 

 

 

 

 

 

麻溝台公園

暑い日が続いていますね。

皆様、お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

今日は、麻溝台公園へお散歩に行ってきました。

隣接する国立相模原公園から歩いてくると、出会い橋があります。

恋や仕事、人とのつながり、たくさんの縁結びがありそうな予感です。

アジサイロードを歩いてみました。

満開でとても綺麗。

隣には、アスレチックがありました。

ふれあい動物広場では、ポニーに乗ることもできるそうです。

親子で思い切り体を動かし、楽しめそうですね。

最後に展望台に上ってみました。

展望台から、小田急相模原が見えました。

建設中のリビオタワー小田急相模原を発見。

赤い☆をつけました。見つられるかな?

楽しい一日を過ごすことができました。

また、お出かけスポット、紹介しますね!

マンションギャラリーでもお待ちしています。

www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/asamizo

 

 

そば切り 蔵由

こんにちは。

暑い日が続いておりますが、皆様、お変わりございませんか。

 

ずっと気になっていた、オダサガのお蕎麦屋さんをご紹介します♥

辰街道を国道246方面へ、歩いて13分。

蔵由(くらよし)の名前にぴったりの古民家風の建物、

看板には、北海道産石臼焼きそばの文字が。

落ち着いた店内で、ゆっくりお食事ができます。

お勧めの二色そばを頂きました。

北海道産臼焼そばと茶そばに、わかめときゅうりと大根が

トッピングされています。

ヘルシーなお蕎麦を味わって頂きたいと、ご考案されたそうです。

山菜の天ぷらも美味しそう。

 

皆様でお食事を楽しんで頂けるよう、

かつ重やまぐろ天せいろなど、ボリュームたっぷりのメニューもあります。

季節ごとの限定メニューのお知らせです。

 

秋には、舞茸(とても大きいそうです)が味わえるとのこと。

お食事の後は、店内販売をぜひチェックしてみて下さい。

無農薬で新鮮な山菜やお野菜を購入できるかもしれません。

ご主人様・奥様のご実家で作られているお野菜で、

安心でおいしいので、リピーターが多いそうです。

皆様、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

◊蔵由◊

〒252-0001

座間市相模が丘4-23-7

℡046-252-2225

営業時間 11:00~21:00

定休日 木曜日

 

 

 

 

 

 

日々の暮らしをゆたかに「雑貨と喫茶 福綴」

皆様こんにちは。

天気が続いて爽やかな季節になりましたね。
先日、自転車で町散策をしていたら素敵なお店を発見しました。

 

「雑貨と喫茶 福綴」さんです。

一面のガラスからは私好みの器やかごが見えてます。奥にはカフェもあるみたいで。

ランチメニューも充実。早速入ってみます。

ぬくもり感じる器中心に、センスの良い雑貨がならんでいます。

ディスプレイもお部屋のインテリアの参考になりそう。

ちょうどランチの時間だったので奥のカフェで頂く事に。

パスタやガパオライス悩みましたがお店おすすめのチキンカレーにしました。骨付きチキンをほろほろになるまで煮込んであるカレーでお好みでスパイスをふりかけます。おいしー!!

 

食後に北海道の豆を使ったオリジナルコーヒーを頂き、ほっこり。お店をやってらっしゃるオーナーご夫婦は北海道のご出身だそう。

 

とても落ち着くカフェでご近所の方で賑わっていましたが

横浜などから来られるお客様もいらっしゃるとの事。

住宅地にひっそり現れる本当に素敵なお店でした。

お店の場所は季節のお花が楽しめる仲良し小道から路地を入ったところですのでお散歩がてらぜひ行って見てくださいね。

帰り際、やはり気になっていた小鉢と小皿買ってしまった~♪

 

 

【福綴】

〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘4-29-2

046-205-3950

営業時間 平日10:30~21:00 ※食事は11:30から

日祝10:30~20:00 ※食事は11:30から

別途ラストオーダー有

定休日   木曜日