そば切り 蔵由

こんにちは。

暑い日が続いておりますが、皆様、お変わりございませんか。

 

ずっと気になっていた、オダサガのお蕎麦屋さんをご紹介します♥

辰街道を国道246方面へ、歩いて13分。

蔵由(くらよし)の名前にぴったりの古民家風の建物、

看板には、北海道産石臼焼きそばの文字が。

落ち着いた店内で、ゆっくりお食事ができます。

お勧めの二色そばを頂きました。

北海道産臼焼そばと茶そばに、わかめときゅうりと大根が

トッピングされています。

ヘルシーなお蕎麦を味わって頂きたいと、ご考案されたそうです。

山菜の天ぷらも美味しそう。

 

皆様でお食事を楽しんで頂けるよう、

かつ重やまぐろ天せいろなど、ボリュームたっぷりのメニューもあります。

季節ごとの限定メニューのお知らせです。

 

秋には、舞茸(とても大きいそうです)が味わえるとのこと。

お食事の後は、店内販売をぜひチェックしてみて下さい。

無農薬で新鮮な山菜やお野菜を購入できるかもしれません。

ご主人様・奥様のご実家で作られているお野菜で、

安心でおいしいので、リピーターが多いそうです。

皆様、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

◊蔵由◊

〒252-0001

座間市相模が丘4-23-7

℡046-252-2225

営業時間 11:00~21:00

定休日 木曜日

 

 

 

 

 

 

日々の暮らしをゆたかに「雑貨と喫茶 福綴」

皆様こんにちは。

天気が続いて爽やかな季節になりましたね。
先日、自転車で町散策をしていたら素敵なお店を発見しました。

 

「雑貨と喫茶 福綴」さんです。

一面のガラスからは私好みの器やかごが見えてます。奥にはカフェもあるみたいで。

ランチメニューも充実。早速入ってみます。

ぬくもり感じる器中心に、センスの良い雑貨がならんでいます。

ディスプレイもお部屋のインテリアの参考になりそう。

ちょうどランチの時間だったので奥のカフェで頂く事に。

パスタやガパオライス悩みましたがお店おすすめのチキンカレーにしました。骨付きチキンをほろほろになるまで煮込んであるカレーでお好みでスパイスをふりかけます。おいしー!!

 

食後に北海道の豆を使ったオリジナルコーヒーを頂き、ほっこり。お店をやってらっしゃるオーナーご夫婦は北海道のご出身だそう。

 

とても落ち着くカフェでご近所の方で賑わっていましたが

横浜などから来られるお客様もいらっしゃるとの事。

住宅地にひっそり現れる本当に素敵なお店でした。

お店の場所は季節のお花が楽しめる仲良し小道から路地を入ったところですのでお散歩がてらぜひ行って見てくださいね。

帰り際、やはり気になっていた小鉢と小皿買ってしまった~♪

 

 

【福綴】

〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘4-29-2

046-205-3950

営業時間 平日10:30~21:00 ※食事は11:30から

日祝10:30~20:00 ※食事は11:30から

別途ラストオーダー有

定休日   木曜日

 

 

オダサガで40年「中華料理 シャンハイロー」

 

皆様、こんにちは。

先日ランチへ行ったお店のご紹介です。

駅近くで何かないかと探していたところ、確か北口バスターミナルからすぐに黄色い中華屋さんがあったなー。

 

ありました。「シャンハイロー」さんです。

中へ入ると、そうそうこの赤い机だよね、昔ながらの中華屋さん。

メニューはお得な定食セット850円。

おすすめラーメンはモツ味噌ラーメンや黒ゴマ担担麺など。

 

今回はめずらしい白麻婆豆腐定食とモツ味噌ラーメンをオーダー。かなりのボリュームにびっくり。白麻婆豆腐は淡泊かと思いきやしっかりとした味付け。

 

モツ煮ラーメンも餡でしっかりとからんでおいしいです。ちょっと寒い日だったので温まる~。

 

 

地元の会社の方も常連さんのようで、お店の方に伺うと小田急相模原でお父様の代から40年やっていらっしゃるそう。

当時はこんなにきれいに再開発されるなんて思っていなかったーとおっしゃってました。

 

きれいな新しい街になりつつ、昔から続くお店もある、オダサガはいい街だなあと思いました。ごちそうさまでしたー。

【シャンハイロー】

〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台3-16-12

042-744-1206

営業時間 11:00~15:00
17:30~21:30

定休日   木曜

 

おそば つる家さんにお邪魔しました。

皆様こんにちは。

今回は小田急相模原駅にある、【つる家】さんという素敵なお蕎麦屋さん

をご紹介します。

小田急相模原駅北口から国立相模原病院まで、長さ約1㎞にわたって、

サウザンロード商店街が続いています。

(この距離からサウザンロードの名前が付いたそうです)

このサウザンロード商店街を歩いていくと、

閑静な佇まいの【つる家】さんが。

この地で50年近く営業をされていらっしゃいます。

暖簾をくぐると和モダンな店内。

お勧めを尋ねると、国産石臼焼き手打ちそばとのこと。

天ぷらも美味しそうなので、天せいろを注文しました。

コシのあるお蕎麦と揚げたての天ぷらはとっても相性がいいです。

鴨がたっぷりの鴨せいろも美味。

どちらもランチは1,500円でした。

奥には中庭の見える個室のご用意がございます。

皆様でお出かけの際は、ご予約をされるといいかもしれません。

美味しいお蕎麦を食べに、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

小田急相模原には、飲食店がたくさんあるので、またご紹介いたします。

待ってて下さいね!

 

【つる家】

〒252-0321 神奈川県相模原市南区相模台1-12-5

042-744-1905

営業時間 11:30~14:30
                     17:30~21:30

定休日   水曜

 

 

 

 

 

 

がっつり“お肉”を食べたい時は「Juicy’s」のハンバーガーへ!!

 

皆様こんにちは。

 

先日、ランチを食べようとオダサガ南口を散策していたら、

素敵なお店を発見!お、お肉だ!ここにします。

 

入るととてもおしゃれな内装。

奥にはDJブースもあり、たまにLIVEもあるそうで♪

 

 

早速オーダーしました。

デミグラスハンバーグとアボカドバーガー+300円でサラダドリンク付きです。

 

すごいボリューム!あーーお肉美味しい!!。

粗挽きでお肉をしっかり感じます。

最近食べたハンバーガーではNO1.

 

他にもランチはこんなメニューもあります(写真の赤いボードです)。

ハンバーガーはTAKE OUTも可。

 

なんと毎月14日はジューシーの日で、ハンバーガーがお安くなるそうです。

ぜひチェックを!

 

インテリアのお仕事もなさっていて内装は自分達で行ったそうです。

だから清潔感もあるし、おしゃれなんですね~。

大満足のランチでした。

 

 

【Juicy’s】

■注文受付時間 AM11:00~PM14:00、PM17:00~PM23:00

■営業時間 11:00~15:00、17:00~0:00  不定休

■住所 神奈川県相模原市南区相南4-3-2 NKビル1F

■交通 「小田急相模原」駅から徒歩2分

「小田急相模原」駅から「建設地」までのルートをご紹介します。

♠ブログにお越し頂き、ありがとうございます♠

【リビオタワー小田急相模原レジデンス】は、駅から徒歩2分!

本当にとても近いんです。

 

今回は実際に「小田急相模原」駅から、「リビオタワー小田急相模原レジデンス」の建設地まで歩いてみたので、ご紹介したいと思います!

あっという間です!目をそらさないでくださいね!!

 

駅から建設地まで3つのルートがありますが、今回は「ラクアルオダサガ」と「ペアナードオダサガ」の間を通るルートをご紹介したいと思います。

※「ラクアルオダサガ」・・スーパーの「Odakyu OX]や、レストラン、書店、金融機関が入る駅前商業ビル

※「ペアナードオダサガ」・・商業施設、保育施設、レストラン、飲食店、クリニックモールで構成された駅前商業ビル。

 

 

まずは改札を出ると、屋根があり、歩行者しかいません。

駅前(北口)はペデストリアンデッキ(歩行者専用通路)が整備されており、雨に濡れずに待ち合わせが出来たり、広い通路なのでベビーカーを押しながらでもゆった余裕があります。

 

 

改札を出て左(北口)です。

 

駅前ロータリー(バス、タクシー)も目の前です。

 

屋根付きの「歩行者専用通路」を歩きます。

 

 

「ペアナードオダサガ」へ繋がる場所を左です。

 

正面に見える「ペアナードオダサガ」は、クリニックモールと、飲食店(レストラン、喫茶店、ファーストフード・・)が中心です。

 

階段で下に降ります(このルートでは階段を使いますが、別ルートではエレベーターや、エスカレーターで行くルートもあります)

 

左手には八千代銀行、Odakyu OX(スーパー)があります。

 

左手前方が建設地です。

 

 

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」に着いちゃいました!                            (モデルルーム公開中という横断幕の場所が建設地でございます)

 

お買いものはもちろん、通勤・通学も便利だし、雨の日もラクラク♪

駅から近すぎて周辺施設・店舗の紹介が少なかったですね!笑

周辺施設のご紹介は次回以降またお伝えします!

 

それでは皆様、お時間がある際にはぜひ一度、

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」を見にいらして下さい。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

里山の風情が残る、自然豊かな「谷戸山(やとやま)公園」

皆様こんにちは。

春風が心地よく、お出かけが楽しい季節になりました♥

皆様、お変りございませんか。

本日は、座間谷戸山公園 のご紹介を致します。♣

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」からは車で7分、

座間駅より徒歩10分、相武台前駅から徒歩15分の場所に、

里山の風情が残る、自然と触れ合える公園があります。

公園内に入り、たくさんの木々に囲まれた遊歩道を歩きます。

街のなかに、こんなに自然が残った場所があったなんて!

思いきり深呼吸してみました☆

山を下るという表現がぴったりですが・・・

しばらく歩くと、湧水の谷に辿り着きました。

元気な声が響いています。

子供たちが、池を見て、生物探しをしていました。

この自然をいつまでも残して欲しいと思います。

本件の近くに、このような自然豊かな公園があり、

休日などに散歩しにいくのも良いですね!!

皆様もぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか。

www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp

 

「K-Poche」ケーポッシュ・・・オダサガで人気の洋菓子店です。

 

皆さんこんにちは♪

前回、前々回に引き続き、再開発が進む「小田急相模原」駅周辺には沢山の店舗があり、その中から今回はみんな大好きな「♥Sweets♥」のお店をご紹介させていただきます!!

 

 

 

「リビオタワー小田急相模原レジデンス」より徒歩約3分で、とっても近くにある白くて可愛い店構えの『ケーポッシュ』というお店♪

1988年9月にopen以来、良質な素材と技術にこだわって作られおり、気さくなお店の方々が笑顔で迎えてくれます。

たくさんの彩りの綺麗な生菓子や焼菓子が並べられ、内装や商品のラッピイングなども可愛いい♥店内は、入っただけでテンション上がって「わぁ~どれにしようかな~」とワクワクしちゃいますよ~Ÿ

食べるだけではなく、選んでいる時も癒されますよね!

甘さも控えめで上品な味わいで、どれを食べても期待を裏切らないお菓子に、メンバーは何度もお店に立ち寄っては様々なお菓子を味わっておりますよ!

メンバーは、全種類を制覇しようと思ってます(笑)

今まで食べさせて頂いた中で、私の一押しは、「びっくりするくらい美味しい!」という名前の由来の『シュルプリーズ』♪♪♪

お店のポップにも紹介されておりすが、4人組ロックバンドの[Alexandoros]アレキサンドロスのギター白井さんが、TV番組で松坂桃李さんと対談し、大好きなお店のケーキと紹介されたそうです。渋皮マロンとビターチョコムースの組み合わせで、本当に本当に美味しいケーキです!!(←食レポ下手でごめんなさい笑汗)是非是非食べてみてくださいね!!!

お誕生日や記念日などの時には、事前に頼めばイラストのホールケーキも作ってもらえるのもいいですね!ちょっとしたお土産にも最適かと思いますよ!

近くにこんなに可愛らしくて美味しいSweetsのお店があるって嬉しくないですか?

是非お立ち寄り下さいませ。

 

 

「K-Poche」ケーポッシュ

神奈川県相模原市南区南台5-10-17鈴木ビル1F
TEL 042-746-2102

open 10:00~20:00
定休日 なし

イタリアンバル 「ロカーレ」

こんにちは。桜も咲いてようやく春めいてきましたね。

今回は春のお散歩がてらランチにも、

また夜のチョイ飲みにもお勧めの

イタリアンバル「ロカーレ」さんのご紹介です。

ペアナードオダサガ2F一面ガラス張りで

とても明るい店内を入ると、

ナチュラルな店内落ち着きます。

早速ランチを注文。パスタやリゾットなどに

サラダとドリンク付きで1000円!

私は自家製ボロネーゼスパゲティにしましたが、、

濃厚でおいしい。ワイン飲みたくなります。

夜になるとカウンターでお客様とお話しするのがお好きという店長さん。

メニューにないものでもリクエストで作ったりしますよ―との事。やさしい笑顔が素敵でした。

ワインにもこだわっているそうなので今度は夜におじゃましたいです。

みなさんもぜひ、行ってみてくださいね。

グリル・ケンゴ

こんにちは♪皆様。桜も咲いて春爛漫の今日この頃~気分もハッピーですね~♪

さて今日ご紹介させていただくのは「小田急相模原」のグルメです。

「小田急相模原」駅徒歩5分圏内には店舗・施設が300以上あるので、食に関して

は事かかないのですが、そんな「小田急相模原」の中でも老若男女

誰もが大好きなハンバーグの専門店「グリルケンゴ」さんについて

ご紹介させていただきます。

 

「最近おいしいハンバーグステーキたべました?」

黒毛和牛 100%使用!

・・思わずゴクリ!

と喉を鳴らしてしまう目に飛び込んでくるのはキャッチ―な文字。

ログハウスのようなウッディな佇まいで、店長さんのこだわりを感じさせます。

店内に入るとジャズが流れて、笑顔が素敵な店員さんがお出迎えしてくれます。

丁度、3世代のご家族様がテーブルを囲んでお食事中でした。

皆さん、美味しいハンバーグステーキにご満悦のご様子♪

店長の村岡さんにこだわりの「ハンバーグステーキ」のお話をお伺い致しました。

「【オリジナリティな製法】により、やわらかさを極限までに追求し、

企業秘密のスパイス・ハーブの調合により他ではマネできない

自慢の味に仕上げました!」との事。

実際に「ハンバーグステーキ」いただきました♪

アツアツの鉄板で提供されて、お好きな焼き加減で温かいままいただけます。お箸でも、簡単にお肉が切れて食べやすいですね。

3つのこだわり《やわらかさ・ジューシーさ・スパイス》を徹底した他では味わえない

感動のおいしさでした。これはリピーター絶対です♪

20年以上の修行をされ、お店を出され8月1日で3年目を迎えます。

黒毛和牛 100%挽肉と数種類のスパイスとハーブを配合したシェフこだわりのハンバーグ。皆様もご家族・お友達と「小田急相模原」でのお食事は「グリルケンゴ」さんにぜひとも足をお運び下さいませ♪

※「リビオタワー小田急相模原レジデンス」では、マンションギャラリーに初来場いただいた方に「ハンバーグステーキランチ」チケットをプレゼントしております。

 

【グリルKENGO】
火~日 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:30)(食材の仕入れ状況により閉店時間が早まる場合がございます。)
火~日 ディナー : 17:30~22:00(L.O.21:00)(ディナーのL.O(ラストオーダー)の時間21:00に変更になりました。 食材の仕入れ状況により、閉店時間が早まる場合がございます。)